さいたま市へ基板30枚とC-BOXの出張買取を致しました

昨日になりますが埼玉県さいたま市のお客様がコントロールボックスとモニタ、基板を約30枚程ご整理されるとの事で出張買取をさせて頂きました。弊店が同じ埼玉県にあるという事もあり、ご相談頂いたその日にお伺いさせて頂きました。

30枚お譲り頂いた中から今回は特に人気の高そうな4枚をご紹介します。



アウトフォクシーズ(インストは純正、説明書はコピー)

95年と格闘ゲーブーム真っ只中の時代に出た対戦アクションゲームです。グラフィック、センス、面白さとどこを取っても素晴らしいゲームだと思いますが、家庭用移植に恵まれなかった事と流通量の問題でマイナー気味なタイトルです。一人用でも楽しめますが対人対戦はかなり面白く、また機会があれば仲間内で盛り上がりたいですね。

個人的には2000年代中期から後期に掛けてデンジャラスシードやパカパカパッションと並びずっと中野のナムコ直営店に入っていた事を思い出します。




ギガウイング(1枚基板版、付属品全純正)

弾幕シューティングですがリフレクトフォースのお陰でその弾幕を弾き返すことが出来るので広い層に受け入れられました。スコアのインフレが激しく1分遊んだだけで1億点入るとミステリアスストーンズもビックリの配点で楽しく遊べます。

ギガウイングの説明書はCPS2版と1枚基板版で2種類あり最後のページのイラストが差し替えられています。また今回は「銀行もビックリ!万全の景気対策!」と書かれているハイスコアポスターも付属していました。サターン版のもうぢやには「景気回復パズルゲーム」と書かれていたりとゲームのパッケージにまで90年代終りの不景気が見え隠れしているのが面白いです。



ファンタズム(インスト取説コピー)

幽霊になった主人公が敵の体を乗っ取り女の子を助けて脱出する・・・とだけ書くとボーステックのレリクスそのままですがファンタズムの方が出来がいいと思います。豪華なBGMとレリクスの何倍もいる乗り移れるキャラ、切ないエンディングに隠し要素と遊び甲斐のあるアクションゲームです。

忍者が凄い優秀なキャラですので青忍者で進みつつ、赤が出たら赤に憑依すればかなり先に進めると思います。


奇々怪界(インスト純正、説明書コピー)

ここ一年はあまり見る機会に恵まれなかった1枚です。基板を初めた当初はJAMMAコネクタと反対側に何のケーブルも刺さっていない事からもう1枚サブボードがあるんじゃないかと思っていました。小夜ちゃんのイラストが描かれたカスタムチップが有名ですが同じボードと見られるキック&ランもサッカーボールのイラストが描かれていました。