マイコン史的な現在入手可能な本

僕らのパソコン30年史 ニッポン パソコンクロニクル

僕らのパソコン30年史 ニッポン パソコンクロニクル

 ↑ その昔 10年史という青いカバーの方もありましたよね?自分はそれを小5くらいの時に読んだ記憶があります。
マイコン少年 さわやか漂流記 (秋葉趣味)

マイコン少年 さわやか漂流記 (秋葉趣味)

 ↑ アングラ・サブカル・アジア系のライタークーロン黒澤氏の自伝的本。パピコンの思い出からアミガBBSの話まで。アングラ臭漂うも
やはり同時代を過ごした人なら 笑える話が多数。自分は結構好きですね。
100台のコンピュータ

100台のコンピュータ

 ↑ これまた スタパ斉藤氏と船田戦闘機アスキー系の方々ですが、PC8801くらいからの ログイン編集部との関わり等を通して 思い出の
を語る感じ。2部編成で1名づつ書いています。マイコン時代の悩みは 金欠という事につきますよね。当時はどの機種を選び、正しい周辺機器を
選択できるかに、みんなが悶え悩み抜いた。 雑誌の広告に踊らされ、仲間の既所持品を眺めては 反骨か融合か。草の根BBSでは激論24時という時代。わりとMSX野郎
だった自分はそれすら取り残されつつも 親の98VM2で入門。エプソン486SE2、X68,FM-TOWNSと8ビットから一気にジャンプ。浅草の
パソケットに通い、そのためにPC8801MC/FE/SR/等をなぜか立て続けに安いという理由で購入。両親のもっぱらの心配は息子がパソコン心中するのか?
ではなく、階下で眠るおやじは「いつか 2階の床が抜け落ちて 朝起きたら PC88に潰され死ぬんじゃないか?」という事だった・・。
DIGITAL RETRO

DIGITAL RETRO


 ↑ これは日本限定3000部だそうです。これについては商売上の思い出がありますが、ちょっとダークなので今回はやめておきます。