達人王(東亜プラン)入荷しました

本日は神奈川県横須賀市にお住まいのお客様から達人王を買取させて頂きました。(今回は達人王のみの入荷でしたが、BEEPでは基板1枚からの買取は勿論ですがお見積りのみでも大歓迎です。)

また今回お譲り頂いた基板のインストと取説はコピーになります。

達人王といえば今でも覚えているのが、その昔北海道へスキー旅行に行った際に宿泊していたホテルの廊下に筐体が2台並んでいたのですが、そこにテトリスと今作が並んでいた事です。テトリスは非常にキャッチーで子供や女性も遊んでいたのですが、火柱と共に出てくる「達人王」の三文字の前には人が寄り付いていない、あるいは速攻でゲームが終わっていました。

今思うにリースのオヤジが適当に入れたんじゃないかとは思いますが、スキーリゾートにこのゲームを入れる事に対し何故反対者がいなかったのが不思議です。

東亜プランのBGMといえば大体が上村建也氏と弓削雅稔氏による曲ですが、上村氏はヘルファイアーやアウトゾーンなど「熱い」男らしいBGMを書くのに対し弓削氏は独特の世界観を築き上げている印象です。共作の飛翔鮫や究極タイガーはまだそこまで違いがありませんが、TATSUJINは激しい敵弾に独特のキャラクターデザインと今までのシューティングとは毛色の違うのBGM(2面"Sally"が一番好きです)がTASUJIN以外何物でもない世界を作っています。

その続編である達人王は敵弾、インストのピピル星人(ゼロウイングにもいましたが)に何故か水が波打つ1面ボスなどのキャラデザ、そして弓削節ともいえるBGMが更にパワーアップしています。達人王のBGMは全体的に宇宙遊泳を感じさせる曲調(5面の"Still Love You"は特にそんな感じです)だと思っていますが、ザコ敵すら固く弾は熾烈とミスマッチさを出しています。ただ遊んでみるとゲームと曲が合っているのでやっぱり凄いゲームだと実感させられます。

私は達人も超えられず王にもなれませんでしたが、王になれる自身のある方はお手元に置いておきたい基板ではないでしょうか。(VINGのTOWNS版も非常に良く出来ていました)