2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスをご紹介致します

今回はシューティングゲーム「マクロス(1992・バンプレスト)」をご紹介致します。 前例に従い今回もゲーム内容や攻略は他のサイトにお任せしてBEEP独自の紹介です。 このゲームは1992年にバンダイグループのバンプレストより発売された版権物シューティン…

忍者くん等メダルゲーム機をお譲り戴きました

和歌山県でホテルや駄菓子屋の店頭等で営業を行なっていた元業者の方よりメダルゲーム機「忍者くん」や「ぱっくんらんど」やエアロシティ筐体、テーブル筐体で使用するパネル多数を出張買取にてお譲り戴きました。 BEEPがある埼玉から和歌山まではグーグルマ…

ゲームセンターで遊ぶ際に必ずプレイヤーが扱う物としてコントロールパネル(ジョイスティック)が存在します。今回はこのコントロールパネルをご紹介致します。 1978年にスペースインベーダーが発売された以降各社からシューティングを始めとする各種ゲーム…

基板のインストラクションカード等をお譲り戴きました

今年に入りまして東京都23区内のお客様より出張買取依頼があり、業務用基板やファミコンやPCエンジン等家庭用ゲーム機とレトロパソコン本体をお譲り戴きました。今回一番目を引いたのはゲーム基板に付属する「インストラクションカード(以下インスト)」を…

ダダンダーン他基板をお譲り戴きました

兵庫県姫路市より1993年にコナミより発売された「究極戦隊ダダンダーン」を始めとする80年後半から90年前半頃の当時の基板4枚を宅配買取にてお譲り戴きました。 この「究極戦隊ダダンダーン」は、名前の通り戦隊物番組や竜の子アニメのタイムシリーズが好き…

コピー基板の技術力:ぷよぷよ編

コピー基板の話題を扱うのは基板業界では一種のタブーでありまして、検索しても出て来ないので今回は「ぷよぷよ」を取り上げてみます。「ぷよぷよ」は1992年にアーケード版が発表される前、MSX2やファミリーコンピューターでも発売されておりますが、今回取…

本日のお薦め基板

本日はスタッフKのリスト在庫基板の中よりお薦め基板をご紹介致します。今回は「エイリアンシンドローム(セガ・1987)」をご紹介致します。このゲームは今より28年前の作品となります。 このゲームは「ファンタジーゾーン」や「テトリス」等のゲームが動作…

テーブル筐体買取ました

ゲームセンターからテーブル筐体を見掛けなくなり久しいですが、東京都23区内のお客様よりテーブル筐体を宅配便の着払い買取にてお譲り戴きました。届いてみると外観は思ったより程度が良く、中古業者にて配線の更新を受けた筐体でした。 操作パネルもマリン…

青春のポールポジション

まだ小学生であった1982年に「ディグダグ」や「ギャラガ」、「ボスコニアン」等が並ぶお店があったナムコ直営店の「キャロット」。その中に颯爽とF1マシンの音が鳴り響く・・・ 自分と「ポールポジション」との出会いはまさに衝撃的でもありました。 当時の…

リブルラブルのお話

ギャラクシアン以降の1980年代のナムコゲームと言うのは当時のゲームファンにとっては神みたいな存在で、発売される各タイトルがゲーム性、音楽、キャラクター等どれ一つ取っても素晴らしく、当時のパソコンに移植されると言う話だけでそのパソコンを購入候…

コピー基板の技術力 その2

先日はストリートファイターIIのコピー基板の話題をしましたが、今回は有名なシューティングシリーズである「雷電(初代)」の話題を致します。 「雷電」は「サイオン」や「スティンガー」を作ったセイブ開発より1990年に発売されたシューティングゲームで、…

エアバスター(金子製作所)をご紹介します

ゲームセンターのシュ-ティングゲームで有名な所と言えば、「東亜プラン」や「CAVE」、「セイブ開発」等有名な所がありますが、まだまだ埋もれた良作なシューティングゲームがありますのでご紹介致します。 金子製作所より1990年に発売されたシューティング…

MVSソフト大量買取致しました

最近はゲームセンターの数が少なくなる事により業者様からの買取依頼が少なくなって来ましたが、大阪府の業者様より比較的古めのMVS(業務用NEOGEO)用ソフトを大量にお譲り戴きました。 MVSとはSNKが1990年に発売した業務用システム基板の略称で、家庭用で…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。スタッフKでございます。弊社BEEPはアーケード基板販売の一角に席を置かせて戴きまして本年で六年目となります。 弊社はゲームセンター等を持たない新参の会社ではありますが、【ゲームが好き】と言う一点だけで猪突猛…