マクロスをご紹介致します


 今回はシューティングゲームマクロス(1992・バンプレスト)」をご紹介致します。
前例に従い今回もゲーム内容や攻略は他のサイトにお任せしてBEEP独自の紹介です。

 このゲームは1992年にバンダイグループのバンプレストより発売された版権物シューティングゲームです。バンプレストと言う会社は昔はコアランド(さらに昔は豊栄)と言う歴史のある会社で「ペンゴ」や「WEC・ルマン24」等他社で聞いた事があるタイトルを開発を行なっていました。バンダイグループになってから基板のゲームは自社製造は行なっておらず、全て外注で賄っており、参入第一弾の「ウルトラマン」はコナミ製基板を使用したり、「戦国エース」のように他社のゲームをバンプレスト名義で販売も行なっておりました。

 今回のマクロスは過去に「バルトリック」や「はちゃめちゃファイター」を制作した「NMK(旧社名:日本マイコン開発)」が基板作成も含めて担当しました。前年に同社から発売した「サンダードラゴン(雷龍)」を彷彿する画面構成やパワーアップ、癖のある基板構成等、会社の名前が出なくともゲームに詳しい人が見ればNMKと一発で判る所がいかにもと言った所です。

 実際に遊んでみるとNMKらしからぬ良難易度で、発売当時は手応えがありましたが、連射装置を入れ適宜ボンバーを使用するとサクサク先の面まで進めるようになり、シューティング初心者にもお薦めな手応えで、なぜ家庭用に移植されなかったのか不思議なくらいの出来です。サウンドも良質でYM2203のSSG部分とPCMを多用した曲はCD化されていませんが一聴の価値があり、この作曲者は現在某音ゲーや某潜入ゲームに関わっていると伺っております。

 家庭用ではグラディウスPS4に移植されて世間を賑わせておりますが、アーケードゲームの世界でもまだまだ移植されない良ゲームがありますので今後も紹介して行きたいと思います。
  
 

スタッフ:K