2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコン雑誌とゲーム会社

今アーケード基板を遊ぶ方の情報源はインターネットから情報を 得るのが主流ですが、インベーダー全盛の頃はそのような環境は無く、ゲーム専門誌も ありませんでした。ゲームセンター以外で情報を集めるのは非常に困難でした。 ゲーム会社側も情報発信に苦労…

基板とメガドライブソフトその他をお譲り戴きました

九州は鹿児島県にお住まいのお客様より、ハッピー商会製コントロールボックス「VEGAジュニア」 と基板「怒首領蜂」と「プロギアの嵐」、その他メガドライブ・X68000ソフトを多数お譲り戴きました。 今回の買取はシューティング成分が多めです。 今回メールに…

子供でも主役になれるレースゲーム

皆様が子供の頃レースゲームを一度は遊んだ事があるかと 思いますが、どのゲームで遊ばれましたか? 車が画面上から降ってくる「スピードレース(タイトー)」や 「モナコGP(セガ)」でしたか?もっとリアルになって画面奥から車が来る 「ポールポジション…

ゲームはやっぱりRGBですね!

本日はパナツインと言うコントロールボックスの出力を切り替えて操作してみました。 普段映像をRGB入力で見ていますので綺麗なのは当然なのですが、 改めて同じモニターで映してみると画面の綺麗さが違うのが良く判ります。 タイトル画面を【コンポジット(…

筐体で使う業務用モニターのお話

今日はアーケードゲームの筐体で使用する18インチモニターを 筐体に組み込めるよう整備点検を行いました。 むき出しのモニター内部には数万ボルトの高電圧が発生 しております。スタッフも昔うっかり触ってしまって「皮膚が 白く焦げた事」があります。写真…

基板リスト完成しました

先週末に念願のリスト更新を行いました。 【リスト更新感謝セール】の為更新を行なったと同時に多数のアクセスを 頂きまして感謝感激雨あられでございます。スタッフKを名乗る三名が 深夜までメールの返事でてんてこ舞いでした。 ご好評により、あっという…

任天堂VS筐体の話

表題を見て「任天堂」vs「筐体」だと思った方はいませんか? そんな話では無く、「任天堂VS筐体」と言うれっきとした名称の話です。 1983年に家庭用で「ファミリーコンピューター(ファミコン)」を発売した任天堂ですが、 この頃は業務用ゲーム機も製造・…

スターフォース等昔のシューティング基板お譲り下さい

ゲームセンターでは当時より色々なジャンルのゲームがお店を賑わせて おりました、アクション・パズル・麻雀等のテーブルゲーム等・・・ 中でもシューティングと言うジャンルはゲームセンターにて 一つの時代を築きあげました。例えば、「スペースインベーダ…

グラディウスIII等基板5枚とVEGAJr.入荷しました

兵庫県のお客様より宅配買取にてコントロールボックス(ベガジュニア)と基板5枚をお譲り戴きました。 最近は攻略需要なのかグラディウス3の相場も上がってきており、 BEEPでも高価にて買取りを行っております。 当時スーパーファミコンで発売されたグラデ…

ナムコキャラクターグッズお譲り下さい

ゲームとは切っても切れない関係のキャラクターグッズを現在買取り強化しております。当時のゲームは表現能力が低かった為、デフォルメしたコミカルなキャラクターを 使用したゲームが数多く発売されていました。その中でもナムコの存在はピカイチで、80年前…

80年代を中心としたポップやポスターが入荷しました

本日は神奈川県横浜市のお客様より珍しい80年代前半のアーケードゲームポスターやPOP、小物等 多数のアイテムを出張買取依頼にてお譲り頂きました。ポスターにつきましては家庭用側のBLOGに掲載致しましたので是非一読下さい。 また、ポスター以外にもアイレ…

ゲームの小冊子等各種買取ります

ゲームを買取りを出す時に基板やインスト類だけで出していませんか? BEEPではゲームに直接関係の無い小物も一緒に買取りしております。 あなたの大切な思いが詰まったアイテムを一緒にお譲り下さい! 当時ゲームセンター等で貰ってきた小冊子(私も当時「ス…

レーザーディスクゲームのお話 続き

前回はレーザーディスクゲームのお話でしたが、今回もお話は続きます。 前回ではデータイーストの「ロードブラスター」を紹介したのですが、 データイーストはその前年にも素晴らしいゲームを発売していました。 それは「サンダーストーム」です。資料が間に…

レーザーディスクゲームのお話

昔、80年台前半の業務用、家庭用問わずゲーム機の性能は今と比べるととても低く、 リアルさと言う部分では特に色の表現が中々再現出来ずに各社苦労していました。その時83年にセガやタイトー等が発表した『レーザーディスク』を使用したゲームを発表 し、そ…