子供でも主役になれるレースゲーム


 皆様が子供の頃レースゲームを一度は遊んだ事があるかと
思いますが、どのゲームで遊ばれましたか?
 車が画面上から降ってくる「スピードレース(タイトー)」や
モナコGPセガ)」でしたか?もっとリアルになって画面奥から車が来る
ポールポジションナムコ)」辺りでしたか?

 あまり得意では無い人でも気軽に遊べるゲームが「レースゲーム」です。
操作自体は基本的にハンドルだけで出来、ギアとアクセル&ブレーキが
あれば気分は一流レーサー!単純だけど解りやすい為一般客が入るお店では
定番のゲームでした。


 
 リアルを追求した物だとモニター画面は一画面だけで無く、三画面を使用した
本格的なゲームも発売され、当時のゲーム小僧であったスタッフKはハマって遊んで
いたのですが、売上が少なかったのかある日改造され同じ三画面の「ダライアス」になっていました。
 純正の筐体では無かったのでモニターの間が空いており、弾避けが非常に大変でしたが
何とかW面をクリア出来た事を覚えております。当時は売上が少なくなった筐体を
別のゲームに無理矢理改造をする事が当然に行われていたので、スタッフKと同じ
経験をされた方もいらっしゃるかと思います。



 レースゲームは自宅で遊ぶには不向きな操作系な為、基板としての流通量は
それ程多くはありませんが、情熱を持って集めている方々は筐体ごとや、ハンドル等
操作系ユニットごと保管したりで日本の住宅事情と戦っております。
 BEEPでは情熱を持った方のお手伝いが出来ればと本日も買取依頼をお待ちしております。 

  
スタッフ:K