本日のお薦め基板

 本日はスタッフKのリスト在庫基板の中よりお薦め基板をご紹介致します。今回は「エイリアンシンドロームセガ・1987)」をご紹介致します。このゲームは今より28年前の作品となります。


 このゲームは「ファンタジーゾーン」や「テトリス」等のゲームが動作するSYSTEM16基板を使用しており、そのSYSTEM16でもROM交換がし易い16B版となります。しかしこの時期にでた16Bの基板は512kROMを使用するボードでタイトルによってはROM交換後にジャンパー用抵抗を変更しなければいけない面倒がありました。
 余談ですがこのボードを最初に使用したのは「ダンプ松本」であり、その際のROM型番が「EPR-10001」から始まる番号であった為非常に印象に残ったのを覚えております。

 例によってゲーム内容につきましては他のサイトでも紹介されているので割愛致しますが、SYSTEM16の表現力を使ったグロテスクなキャラクターは当時話題となり、家庭用ではセガマークIIIゲームギアファミコンに移植され、後にプレイステーション2にも移植されました。パソコンでは電波新聞社よりX68000版が発売されたのみで若いプレイヤーの方には馴染みが無いゲームかと思います。

 このゲームは当時そこそこヒットした事を受け、後年「エイリアンストーム」が発表されたのですが、いずれもシステム基板のソフトの為、基板としてはあまり残って無く、現在店頭やオークション等で純正基板が出回っているのは少ないです。その為今回のお薦め基板と致しました。


スタッフ:K