基板のインストラクションカード等をお譲り戴きました


 今年に入りまして東京都23区内のお客様より出張買取依頼があり、業務用基板やファミコンPCエンジン等家庭用ゲーム機とレトロパソコン本体をお譲り戴きました。今回一番目を引いたのはゲーム基板に付属する「インストラクションカード(以下インスト)」を集めた物を大量にお譲り戴いた事です。

 今回出張買取でお譲り戴いた基板は新し目のシステム基板が多かったのですが、お譲り戴いたインストはどれも1980年後半〜1990年前半位のインストが多く、お客様にお尋ねしました所、昔所有していたけれどインスト類は別保管していた為手放す際に一端行方が判らなくなっていたとのお話でした。

 1980年から1990年前半の基板と言えば基板の性能が上がり、ゲームの中身と表現の質が程よくバランスが取れていた時代で例えば「イメージファイト」や「ライフフォース」、「忍者くん阿修羅の章」等今でも遊んで面白く、人気が高いゲームが出ていた時代です。自分も中学〜高校生の頃で、「ダライアス」等大型筐体で遊ぶ為に学校が終わると着替えて一目散にゲームセンターに向かっていた時代です。

 買取にてお譲り戴いたインストにつきましては該当基板の入荷がありました場合極力付属するよう仕分けを行い、入荷基板と共に活躍出来る日まで一旦ファイルにて休んでいただきます。


 インスト一つ一つに各人の歴史や思い入れがあり、私の場合は青春の日々をゲームセンターに通って一心不乱にゲームを遊んでいた自分を思い出してしまいました。まさか現在までゲーム業界の隅っこに関わっているとは当時では夢にも思っていなかったです。

 BEEPでは貴方の当時熱中していた思い入れが詰まった青春のアーケード基板やMSXX68000等のパソコン、メガドライブPCエンジン等の家庭用ゲーム機・ソフトだけで無く、マイコンBASICマガジンベーマガ)やゲーメスト等書籍や今回のブログにも記載しましたインストやポスター等ゲームに関する物全てが買取の対象となります。買取の依頼やご相談がありましたら是非ご依頼下さい。


スタッフ:K