ツクモのゲームって・・


この動画は、X1用5インチ ツクモゲームパックの中の野球拳です。
(撮影は私がショボ安いデジカメでただ写したものです)
なんかどこかで見たことある女の子・・ですがw
ツクモといえば、マイコン石器時代に有名ゲーム題材をパクりまくりの
悪質なゲームを画面写真無しで大量生産しマイコン少年を地獄に叩きおとして
いたというイメージだと思いますが、フロッピー時代になると過去のテープ作品の
オムニバスベスト盤なんつー感じのものもリリースしていました。


ツクモに限らず、マイコン黎明期の頃は雑誌の広告で
パックマンゲーム」 「地底宝探し」「インベーダー」などと各社そんなタイトルだけ
思わせぶりなゲームをガンガン掲載。内容は応募や知り合いがBASICで何となく
作ったものから、頑張って元の題材のゲームを真似ようと頑張ったものまで・・。
一応は割安な内容だが、深く考えては作られていないものが多く、ゲーム性も
破綻しているものも多かった。(まぁツクモやハドソンに限らず、そういう時代だった
カモね?!)
まぁ、そんなこんなで私はオークション等に出しても滅多に1000円以上にも
ならないので、割と出品をしていなかったりするわけですが、数も多く集まった
ので、一度ゲームレビューでもしてみようか・・とちょっと思案中。


ツクモやハドソン、コンピューターランド北海道や初期キャリーラボ、
テクノソフト、マイコンソフト、I/Oテープサービスなど カセットケースオンリー
ソフトの世界の中で一番モンド?なツクモの紹介コンテンツを計画中。
少なく見積もっても30タイトル〜40タイトルはすぐにあるな・・・・w


そんなわけで、X1 , FM-8 FM-7 ,FM-77, PC-8001 ,PC-8801
PC-6001 ,PC-6601 などのカセットテープゲームソフトを大募集しています!


詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www.sangatuusagi.com/beep.html

お電話やメールでも結構です

master@sangatuusagi.com

電話:0120-549-542 朝10−夜10時 休み無し