千葉県銚子市よりエアロテーブル入荷しました。


 雪降る前の初冬に千葉県銚子市より出張買取依頼があり
基板や筐体をお譲り戴いてきました。
 基板は「レイフォース」や「空牙」等シューティング系などを
中心に多数お譲り戴きましたので次回リスト更新に役立てたいと思います。
また筐体は表題の「エアロテーブル」をお譲り戴きました。大きかったです。

 「エアロテーブル」は大手メーカーセガ製で、モニターには
何と26インチを使用しております。写真とパネル部分の大きさを
比較しますとその大きさが判るかと思います。
 実際に椅子に座って画面を見ると広大で、シューティング等では
画面の端まで見えない位です。また、筐体右側にはヘッドホン端子が
装備されていますが、この頃のセガ系筐体のヘッドホン端子は
インピーダンス(簡単に言えば抵抗値)がおかしいようで、ウオークマ
等のヘッドホンを差し込むと高熱を発してほぼ使い物になりませんでした。

また、オプションでカードリーダーを装着出来ますが、導入していたのは
直営店や資金力のある少数の大きな店のみでしたので出会えた方は少なく、
スタッフKも数店位しか記憶にありません。

 以前このブログにも書きましたが、この筐体が発売されて約四年後に
アストロシティ」が発表され、エアロ系、特にこの「エアロテーブル」は
投影面積が大きい為ゲームセンターではお荷物となり早い段階で姿を消して
しまいました。

 しかし、テーブル筐体としては最終形態の為、現在でも根強く探していらっしゃる
方もいるようです。やはりゲームセンターはテーブルですよね。


スタッフ:K