オールド基板に便利 反転切り替えスイッチを増設

アーケード基板を楽しむにも色々環境があると思いますが、
筐体派の人はモニターの回転(縦・横)の問題があると思います。
まぁ・・問題というか面倒さですね。
縦 横はまぁ仕方ないのですが、古い基板は縦向きのものも多く、
また縦のなかでも、どちらを天方向にするかメーカーや年代により
異なる場合があります。
例えば、KONAMIのメガゾーンとクレイジーコング等は同時には遊びずらく
ナムコの初期のものもモニター方向がスイッチで反転できません。
その場合、1枚の基板のためにさらにモニター画面を180度回転させなければ
なりません。
もしくは、モニター基板の反転切り替え部分の接続を替えればOKです。
モニターを180度回転させるよりかは、モニター基板上の設定で反転設定
してしまえば、まぁいいのですが、うちの環境はブラスト・アストロで、イーグレット2
もそうだと思いますが、はっきりってモニター基板上の反転箇所を切り替えるのも
結構大変です。

床に寝そべって基板室からモニターを見上げて 高圧に注意しながら切り替え
すれば出来なくもないですが、やはり大変です。
そこで、切り替え部分にスイッチをつける事でコンパネの手元で反転できるよう
しました。


1枚目が切り替え回路でモニター基板から反転と電源を通しています。
2枚目の画像の左側のスイッチで反転 正転と切り替えが可能です。



これで、古い基板に反転スイッチがディップに無くてもらくらくに
切り替えが出来るようになりました。
元々モニター基板にはこういった反転回路がありますが、それを公で
情報提供してくれたのは、バックアップ活用テクニックの基板連載が
ありました、袴田さんの記事が初出だと思います。
その他にもあの連載からシンクロ連射が生まれたり、当時、インターネットも
無い頃、ゲーム攻略ではなく基板のハード関連の情報を中心に
情報提供してくれた袴田さんの功績を讃えたいですね。



現在でも袴田さんはtwitterとブログをやられていますので、検索してみてください。(ペンネームになっていると思います)

ちなみに、同じ要領で周波数切替スイッチを手元に設置したりもできます。
まぁうちはオートスキャンなので問題無いので今回は増設しませんでした。





アーケードゲーム基板/基盤 業務用機械筐体 買い取り致します。
関東中心ですが、全国 北陸・東北・関西・中部も出張買い取り致します!
http://www.sangatuusagi.com/beepa.html
お電話やメールでも結構です

master@sangatuusagi.com

電話:0120-549-542 朝10−夜10時 休み無し