カスタマイズ・キットやコピー基板について


よくある、チャンピオンベースボールの基板です。
ちゃんとボードに、純正である「アルファ電子 チャンピオンベースボール」とシールもありますが、態々ROMがコピーになっています、という事はエキサイティングサッカーにでもなったかな?


しかしボード構成をみると4枚ボード構成になっており、4枚目は、フラットケーブルが分離して多数のジャンパによって3枚目の基板につながっています。
基板を見ると・・KAZUTOMI。と、メーカー名が。


たちあげてみると、エキサイティングサッカー・・ですが、
よく見ると・・
PROGRAM BY KAZUTOMI
PLANED BY SHINZI

なんて、でてきます。
肝心のゲームは、日本版には無い、KICK OFF!とかのボイスの追加、そして中途半端な事に、BGMがチャンピオンベースボールです。
国の選択では、イタリアを選ぶと日本チームになったり、海外版のデータを使いつつ、チャンピオンベースボールをエキサイティングサッカーに改造したような構成です。

あいにく、このKAZUTOMI製改造キットについてはわかりませんが、その昔、ブレイクアウト系の基板には、難しくするキットや インベーダー基板を再利用しインカムを稼ぎませんか?と「ブラックビートルズ」が出たり、当時は色々な改造キットがでていましたので、その流れの1部では無いかと思います。
ベースボールからサッカーにできますよと・・低投資で高インカムが期待!(当時のそういったキットやメーカー改造チラシの常套句でしたね)
あくまで想像ですが、ご存知の方や当時の資料がある方がいらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しいです。

今回の基板は、ゲーム中ではなく、タイトルの年号表記の上に少しだけキャラ化けで線が4文字分ほど入ってしまっていたので、ジャンク扱いになっています。

各種ご相談・ご依頼は http://www.pcb-beep.com