アフターバーナーのポスター入荷しました。


 今回は神奈川県厚木市にお住まいのお客様より、宅配便買取にて
アフターバーナー」のポスターをはじめシステムI,II時期の
ナムコタイトル等多数のポスターをお譲り戴きました。
 元はオペレーターしか貰えないアイテムですので、人気の高い
タイトルでも中古での流通量が少ないです。

 こちらの「アフターバーナー」のポスターは久しぶりの
入荷となりますが、相変わらずポスターが大きいので凄い迫力です。
通常のポスターは「B1サイズ」で1030mm*728mmの大きさなのですが、この紹介する
アフターバーナー」はその倍である「B0サイズ」を
使用し、1456mm*1030mmと畳一枚並の大きさです。

 昔からのファンならご存知かと思いますが、現在
流通しているタイトルは「アフターバーナーII」です。
この違いは何かと言うと、最初表題の「アフターバーナー
で発売されたのですが、スピードが一定で難易度が高く、
後方から来るミサイルを避けるのに宙返りが出来ないと
不評だった為、発売の2・3ヶ月後に「同II」が
リリースされました。一目見て判るのがシートの横に
「スロットルレバーが付いた」事です。これにより後方
からのミサイルが宙返りだけで無くスロットルだけででも
回避出来るようになり、全体的なゲームバランスや、
VGMも手を加えられ完成形となりました。

 ポスターはその名残であり、歴史の証人なのですが
さすがに「B0サイズ」のポスターを自宅に残せる方は少ない
ようで買取でも問い合わせが少なく、紙の劣化もあり
希少化が進んでいるようにも思えます。

 BEEPではポスターやチラシ(フライヤー)等ゲームに関する
あらゆる資料を専門店ならではの買取を行なっております。


スタッフ:K