ゲーム&ウォッチ「ドンキーコング」「ドンキーコングJr.」入荷しました

今日は任天堂のゲーム&ウォッチが2個入荷致しました。
箱と説明書が付属するのは久々です。

動作チェックとして両作とも遊びましたがこれだけシンプルながらつい熱くなれるというのは素晴らしいですね。
300点までノーミスだとスコアが2倍になるモードとどんどん高速になるゲーム展開が重なりあうとテンションが非常に上がります。

初代の説明書に「救助マン(人)」と書いてあるのがまだ大きくなる前の任天堂らしさが出てて非常に和みますね。

ドンキーコングシリーズはこの後オリジナルで「ドンキーコングII」「ドンキーコングサーカス」「ドンキーコング3」「ドンキーコングホッケー」と独自進化を遂げております。
ドンキーコングIIはアーケード版「Jr.」の最後面を再現した作品で「Jr.」と「II」2個併せないとアーケード再現になりません。

一方でマリオは戦場での爆弾運びからケーキ屋、瓶詰め工場からセメント工場まで幅広くバイトしていたりと
今となってはその意外性を楽しむのもゲームウォッチの楽しみ方ではないでしょうか。

海外でのみゲームボーイアドバンスで発売されたゲームボーイギャラリー4は非常に資料価値が高いのでオススメです。