スーパードンキホーテ筐体入荷しました


 先日のブログにてレーザーディスクゲームの話題を行なったかは不明ですが
BEEPに初のレーザーディスクゲーム「スーパードンキホーテ」(ユニバーサル・1984年)
が入荷致しました。



 残念な事にゲーム画面が映らない為要修理ではありますが、現在遊べる環境を整え
メンテナンスを行なった上で改めてお披露目をしたいと思います。
その日までいま暫くお待ちください。


 チェックの際酸化しやすいと言われるLDの盤面を確認しましたが、周囲に酸化した
変色箇所は見当たりませんでした。しばらく保存は大丈夫かと思います。



 筐体をチェックして気が付いた事としては、同社が83年に発売した「ドラゴンズレア」の筐体では
無く、「バッドランズ」(コナミ1984年)の筐体を改造キットで更新した筐体でした。
当時は他社の筐体を使った公式の改造キットが多数出でおりましたが、この筐体も該当していたとは
知りませんでした。
(「ポールポジション」を「RF2」に改造や、「レーザーグランプリ」を「ロードブラスター」に改造等)

 現在レーザーディスクゲームで遊ぶ環境としては家庭用で「レーザーアクティブ(家庭用BEEPにリンク)」、
もしくは場末の温泉や遊園地等で「野球拳」位しか見かけませんが、限られた環境でいかに面白いゲームを
作る為、当時の開発者の苦悩していた一端が見られる良い参考となります。


スタッフ:K