こまや「ねこポリス」入荷しました

 今回はエレメカを扱い続けて半世紀、
山のぼりゲーム」や「ジャンピングラリー」を制作した
こまや製「ねこポリス」が入荷しました。

遊び方より、「いたずらねずみが、さわいでいます。
ねこのポリスマンが走っているねずみを止めて注意します。
15ひき以上に注意すると合格です。すてきな景品が出ます。」
(原文のまま)

 コインを入れてスタートすると、二色のねずみが部屋の中を
ドタドタと走り回ります。タイミング良くボタンを押すとねこが
持っている警棒でねずみを叩き注意します。ねずみも注意されない
ようにフェイントを入れたり高速で走ったりと一筋縄には行きません。


 ねこポリスは叩き過ぎると体力が無くなり、警棒があまり振れなくなります
(設定で変更可)。ですので狙ってボタンを押さないと後半反応が鈍くなり、
得点が取れません。
 試しプレイしましたが、10点とるのが関の山で、15点は設定を変えないと
無理と感じました(笑)

 ねこポリスのキャラクターと背景イラストのギャップや、ねずみの
注意された際の「ごめんねごめんね」ボイス等、ほのぼの感溢れるゲーム性は
流石こまやだと思います。


 現在主に設置されているショッピングセンターやデパートの屋上遊園地
少子化の影響で消えていっています。ビデオゲームは結構資料が残っていますが、
エレメカ等のアーケード機においては資料があまり無いので歴史に埋もれて
しまわないかと心配しております。遊べるお店がありましたら一度コインを
入れて童心に戻ってみるのも悪くはないですね。



スタッフ:K