業務用ネオジオMVS筐体入荷しました


 業務用NEOGEOであるMVS筐体を群馬県前橋市まで出張買取りに行ってきました。

NEOGEOとは1990年に発売された家庭用ゲーム機の事ですが、家庭用と平行して業務用
も販売しており、業務用の名称が「Multi Video System(MVS)」です。

 発売当時は写真のような専用筐体に入っており、家庭用とデータが共有出来る
メモリーカード端子も付き、当時のキャッチコピーである「凄いゲームを連れて帰ろう」
に名前負けしないスペックでした。いざとなれば家庭用コントローラーが基板に接続出来るのも
MVS筐体の利点です。
 当時のインカム的にはヒット作が少なく普通のゲーム機とあまり変わりませんでしたが、
ストリートファイターII」のヒットを受け作られた「餓狼伝説」が出てからは
スマッシュヒットを連発し業界の一角を担うようになりました。


 当時ゲームセンター勤務していたスタッフKはあまりにも店番が暇だった為
当時MVSに入っていた「NAM-1975」を難しいと思いながらプレイしていましたが、
ある程度パターンゲームだと気が付き自己攻略の結果ノーマルランクで全面クリア
出来る腕前には上達しました、店番していなかったら出会えなかったゲームですが、
スルメのようなゲームで現在でも機会があれば遊んでしまいます。

 話が脱線しましたが、20年以上前に作られたゲーム機ですが、ある程度先を見て
設計されていた為10年以上も発売されるロングセラーとなり、その間に名作や迷作が
発売され、業務用や家庭用でしか遊べないタイトルも発売されました。
 今ではMVSの値段が全体的に上がりつつありますが、初めて基板を触る方やスペースの都合上
と考えている方にはお薦めしやすいシステムと考えております。。



スタッフ:K