ループレバーの分解メンテナンスをしました

ここ最近は応接間(仮)のメンテナンスをしています。

応接間にはナムコのコンソレットやPOPにポスター等買取させて頂いたゲームグッズ、そして映りの良いアストロシティを只今設置中です。そしてその5台の内1台はループレバー台にしようと考えておりましたが、どうにもレバーの反応が悪かったので分解清掃を致しました。

本日はそんなループレバーに付いてのお話となります。

ループレバーとは今は亡きSNKが製作したロータリー機能の付いているレバーです。ループレバーの登場により前に移動しつつ右に撃つ、下がりつつ正面を撃つなど、戦場の狼系見下ろしシューティングにリアリティを加えた作品が数多く生まれました。TANK、怒、怒号層圏、ゲバラと並べていると弾丸が飛んできそうな男らしいラインナップですね。

そしてSNK以外にもデータイーストがゲームを発売していてミッドナイトレジスタンスにヘビーバレル、魔境戦士がございます。

話が脱線してしまいましたのでここからは写真を交え、ループレバーの分解についてご紹介します。

こちらがキャップを外した所です。この白いプラスチックの工具がレバー部分のナットを取り外すのに非常に便利です。

そしてネジが止まっている箇所を片っ端(ネジの管理にはご注意下さい)から外し、マイクロスイッチが取り外せる所まで持ってきたのがこちらになります。レバーの反応が甘かったのでマイクロスイッチのクリーニングとグリスアップを行いました。ですがまだ問題が一つあったのです・・・

それは同時押しの反応が非常に鈍いという事でした。上下左右単体では反応しますが、右下に移動したいなと思った時に移動出来ないという決定的な問題です。

これはマイクロスイッチが2個同時に押せていない、つまりは軸が細いからこそ発生した問題だとスタッフKは思いましたので荒療治ではありますがこうしてテープを貼って対処しました。そしてその結果問題なくTANKが遊べる様になり、別のスタッフKも大喜びでした。

BEEPではループレバーやアルカノイド等に使うパドル、そして昔懐かしチャンネルスイッチ等特殊パネル系の買取にも力を入れております。勿論対応する基板や筐体も買取致しますので是非BEEPにお任せ下さい。


スタッフ:K(ベストループゲーはミッドナイトレジスタンス)