MVSマザーボードからヘッドホン出力を取り出してつなぐお話

BEEPのササキCです。出荷が忙しい様ですので本日は代筆です。

最近はRazionを買って 夜な夜な ラギやRazion、NAM1975等
を遊んでいます。ただ、家であまり大きな音でゲームを出来る環境ではありませんので
そろそろヘッドホンで思う存分楽しみたいな、と思っていましたので、普通のイヤホンや
ヘッドホンが接続出来る様にコネクタを変換しましたので、ここで書きたいと思います。

まず、手持ちのMVSマザーボードに、「HEADPHONE」「SPEAKER」とかかれた
4ピンの端子があるかご確認下さい。
後期の小さいサイズのマザーボードでは、この端子がついていない事が多いので
その際は、今回の記事は役立ちません。

写真のような場所です。(既にヘッドホン端子は接続済みの図)

今回はMV-1Fを使用します。(MV-1や、2本刺し、4本刺し等のマザーでも
多分OKです)

使用したパーツは オンラインショップ マルツで買いました。

ジャック部分はこのパーツです。3.5mmステレオジャックパネル取付型【MJ-352W-C】を購入。
2014年12月29日現在 90円でした。

マザーボードからのコネクタは、CD-ROMオーディオケーブル(0.7m)【TK-CD1】 
これは429円でした、DOS/V何かの余ったCDROMドライブの音声ケーブルでも代用できるかと思います。

CDROMオーディオケーブルを片側切り落として 皮膜を2ミリほど露出させます。
そして、ステレオジャックパネルにはんだ付けします。 その前に合っているか、
クリップで試してみた図です。(黒 GND 音声ケーブルの黒でした。 残りを白・黄色クリップでL/Rに振ってます)
これで終了。

注意点ですが、マニュアルにも掲載がありますが、スピーカー端子に接続する場合は、JAMMAコネクタの出力をカットしましょう。
ヘッドホン端子につないでアンプを通したり、イヤホンをつないだりする分には問題ありませんでした。
また、折角ですから MONO STEREO切り替えスイッチでステレオに切り替えてあげましょう。

工作時間:10分
難易度 10/100
という感じでしょうか。

BEEPでは、MVS、ネオジオ関連の買取も大歓迎です!
NEOGEOフリークやサントラ、各種グッズも合わせて是非ともお譲り下さいませ。
特に、初期タイトルやシューティングは相場が上がってきていますので
高価買取も可能です!お見積りやご相談だけでもお気軽にご相談下さい。