スペースエースLD入荷しました

 久しぶりに珍しいアイテムのご紹介です。今回はタイトルにもあります「スペースエース」のLD盤面を含む一式を関東の業者様よりお譲り戴きました。

 「スペースエース」と言いますとスーパーファミコン版のゲームを思い浮かべる方も多いかと思いますが、こちらが元祖の作品で、1984年にアメリカのシネマトロニクスより発売され、日本では「Mr.Do!」シリーズでおなじみのユニバーサル(現在ではパチスロで有名なユニバーサルエンターテイメント)より「ドラゴンズレア」の後釜として販売されました。


 ゲーム内容は検索して戴ければ動画等が確認出来ますので割愛しますが、「ドラゴンズレア」と同じスタッフが作った作品であり、アニメーションは元デ○ズニーアニメを作ったスタッフが参加した事により動きがより滑らかとなり、宇宙をまたにかけ活躍する冒険活劇を当時の技術としては上手くゲームで表現しておりました。

 音楽もノリの良いステレオのBGMが流れていましたが当時の喧騒なゲームセンターの中ではあまり聞こえなく、LDからテープに垂れ流しの音楽を録音して聴いていた事を思い出します。


 今回入荷したアイテムはLD盤面以外にも取説、看板(マーキー)、筐体に貼り付ける大判のシール、ROMキット等ドラゴンズレア等を所有していれば交換できる一式が入っており、30年前のアイテムとは思えない位揃ったアイテムでした。

 スペースエースはLD作品の中では比較的初期の作品であった為他の作品に与えた影響は大きく、特に「タイムギャル」を見ると既視感がするのは私の気のせいでしょうか。
  
 

スタッフ:K