基板の洗浄

ゲーム基板の洗浄についてですが、水洗いは良くないとか、問題無いとか色々情報があると思いますが、うちは普通に水であらって、よく乾燥させています。
といっても、そこまで汚い基板は滅多に入荷しませんので、何でも水洗いしているわけではないです。
[
よくあるのが、ノートPCや、キーボードにジュースやコーヒーをこぼしてキーボードが効かなくなってしまうトラブルもありますが、過去に人に頼まれたのを含め、10回程水洗いした事がありますが、問題は無く、全快しました。


またキーボードって汚れますよね〜・・でも打ち慣れたキーボードって本当にいいものです。なので、キーを全部はずして タライに入れて、じゃぶじゃぶ洗剤で洗います。凄く綺麗になり気持ちいいですよ?


キーボードもお湯(こぼしたものが固まりかけていたらお湯です)か水でジャージャー流します。おもむろにぶっかけて、よく水を切ってから1日天日干しです。


話は戻って、最近は、こんなものを使っています。

アータ!3500円くらいですよ(価格は変動するので)
それよりもレビュー読んでくださいw 殆ど食器洗っている人いないです笑
そんな事で、基板をあらったあと、この乾燥機にいれています。
よくかわきますね。水の切り方にもよりますが、120分くらいで動作OKまで乾くものが割りと多い感じです。
でも、NAMCOのSYSTEM I・IIはギリギリ入らないかも?(試して無い)
それよりも小さいものなら大丈夫です。インベーダー基板は余裕気味で入ります。